ウェディングプランナーブログ

BLOG

結婚式でも定番、あじさいアジサイ紫陽花!

      2016/06/23

こんにちは!

 

前回に続いてジューンブライド特集!のような感じで書いていきます。

 

今回はお花にスポットを当てて、6月らしい「紫陽花(あじさい)」をご紹介。

E40F0DFC4DF4464A84A268A3DC21F2C0_L_1

日本では青のイメージが強いですよね。

御存知の方も多いかと思いますが、あじさいは土壌のアルカリ性・酸性で色が変わります。

他にも花の色が成長するにつれてクリーム系→青→紫→赤と変わっていく所から

日本の花言葉では「移り気」「変節」などといった意味も、、、

 

 

でも!それだけではなくとっても素敵な ” 花言葉 ” も沢山!

名称未設定-2

 

 

土壌のアルカリ性の強いフランスでは赤く咲くものが多く、

そこから「元気な女性」のイメージと言われています。素敵

紫陽花ハート

また、アジサイは沢山の花が集まった姿をしているので

「一家団欒」「団結」など家族の結びつきをイメージする花ことばも。

結婚式にもピッタリですね

 

他にも種類や色によって、原種のガクアジサイは「謙虚」、白は「寛容」などなど

 

私個人としては、様々に色づく紫陽花だからこそ白いアジサイが、

「あなたの色に染まります」という、花嫁衣裳の白無垢と同じ意味を感じて大好きなんです。

tr-5011_1

全ての花に意味を!とまでは大変ですが、せっかくの結婚式だからこそ、自分らしい自分達らしい

意味やこだわりを取り入れられたら素敵だな、と思います。

マリアージュグランデには専属のプロフローリストもいるのでお気軽にご相談できますよ

 

余談ですが、アジサイの花って実は真ん中にあるチョボっとした部分なんです。

花びらに見える部分、あればガクと呼ばれる葉っぱなんですよー!

IMG_0010000006_1

 - コーディネート