ウェディングプランナーブログ

BLOG

幾久しく芽出度く、、、結納式!

   

こんにちは!

 

両家の婚儀が整ったら、さあ結婚式!

の前にもうひとつ大切な「式」

 

そう、結納式!

 

現在では結納をされる両家様が年々減少し、顔合せのみ、また顔合せもされないという方も多いようで、、、

ちょっと内訳を見てみましょう

 

20% 顔合せ&結納したよ

68% 顔合せだけしたよ

7% 結納だけしたよ

4% 両方してないよ

(ゼクシイ調べ)

 

というわけで、地域差はあるものの全国平均で結納をされる方は約30%!

今回のお話はその約30%の中でも様々なスタイルとなってきているということ。

 

仲人を立てる正式結納をされることはほぼ無く、今はほとんどが略式結納の形で

両家の希望の形を相談されて更に内容を決めていくのですが

しっかりと飾りを用意される方、シンプルな飾りを用意される方、結納金のみ渡される方、家族書のみ交わされる方、、、

 

今月も3組、御結納のお手伝いをマリアージュグランデにてさせて頂いておりますがそれぞれ形が異なります。

ちなみに、ほとんどの新郎様新婦様、またブログご覧の方でも「結納?は?飾り?なに?」な方も多いと思いますので

以前お手伝いさせて頂いた結納式のお写真を添えて、さらば!

↓結納の飾り(関西式。婚約指輪含めのガッツリ7点セット)

DSC_3838

 

↓結納御席のセッティング(奥に飾り、真ん中が結納式の際の御席、手前が結納式後の御食事の席)

DSC_3833

 

結納式の際は金屏風の前、飾りと一緒にお写真撮りを忘れずに

 - その他